愛犬はフレンチブルドッグのポチくん9歳
愛犬に毎日欠かさずしている事は「必要以上?のお散歩」だそうです!笑
株式会社ミルクの母体はアクセサリーメーカー「ete」という事もあり、その製造ノウハウを活かせる製品づくり。という事でペット用の迷子札を作り始めたのがきっかけでFD事業部は始まりました。
ただ本格的にペット関連事業を始めたとなると、やはり本田家にポチくんがやってきてからになるそうです。
この時点で初めて"想い"が入り、「ありがちな事にはなりますが、私達が作るものは"自分達のパートナーに使ってあげたいもの"が基本中の基本」とポチくんを溺愛されている本田さん。
また、溺愛されているのはご近所にお住まいのお父様も同じで、必要以上に散歩に連れて行きたがり、
ポチくんもそれに慣れてしまい結局毎日最低3回はお散歩に行くという仕組みになったそうです。幸せなポチ君ですね。
そんな本田さん率いるミルクといえば、ペット用の食器洗剤として大人気の"サラピカ"。
サラピカをご利用いただいている方の大半はあの取れにくい"ぬめり"が簡単に落ちるというところで、お選びいただいている事が大半だと思います。
実際、合成洗剤では非常に落としにくいあの"ぬめり"がサラピカだとかんたんに落とせてしまいます。
しかし、開発のきっかけはあの"ぬめり"ではないそうです。人の食器とは異なり、ペット用はベロベロ~と直接舐められるものである為、
「ペット用の安全な食器洗剤を作ろう!」というペットへの優しさがきっかけでサラピカは誕生したそうです。
サラピカは例えすすぎ残しがあったとしても、問題の無い成分でできているので安心してご使用いただく事が可能な洗剤なのです。
またペット以外の趣味と言えばマウンテンバイクだそうで、時間がある時は山へ入っておられるそうです。自転車ならではのスピードでスリルと共に自然を満喫するのが大好きな本田さんから最後に一言。
『愛犬への"想い"はビジネス的に足枷となる場合もあるのかもしれませんが、私達はこのようなモノづくりしかできませんので、今後も公私混同しながら、楽しい商品を開発していこうと思っております。』
公私混同はどちらかと言うとマイナスなイメージの言葉ですが、プラスに使えるユーモアセンス溢れる本田ポチさんにアソボランドで是非楽しいお話しを聞かれてみてくださいね。
ちなみに余談ですが、『ポチという名前をほかの方に伝えると「なんて ありきたりな名前なの!」
という感じで言われることが多いですが、弊社はオーダー迷子札をたくさん作っており、全国にポチという名前の犬がいかに少ないかを知っております。
ですのでポチというのはあくまでも「珍しい(消少数派)の名前」という事を確信したうえで付けた名前です。』だそうです!笑
アソボランド2015出展メーカー決定!
各メーカーの代表者をインタビューさせて頂きました。
お仕事についてだけでなく、プライベートな事も色々とお伺いしています。
普段なかなか聞けないようなお話しもさせて頂きました。
これから順次更新して参りますので、是非お楽しみに♪